RSS | ATOM | SEARCH
庄川観光祭
6月の第一土日は庄川観光祭です。

我が町内の行燈の準備は完了。


庄川 観光祭 行燈

庄川 観光祭 行燈 武者絵

で、異常乾燥の為心配されていた花火大会もとりあえず開催。。。。

我が社の社員、応援の職人さん達が今朝から一生懸命準備をしております。

庄川峡という狭い場所での花火故に規模は小さいですが、近い分だけ迫力はピカイチ。

しかも県内で最初の花火大会!!!

精一杯打揚げしますので、庄川峡、夜高、花火と観光祭を楽しんでください!!!


 
author:らー, category:-, 15:39
-, -, - -
インク鉛筆
最近、板坂元著の『考える技術・書く技術』を読んで、インク鉛筆なるものの存在を知り、文房具好きの私としてはたまらなく欲しくなった。

考える技術・書く技術

近くの画材屋さんを巡り、文房具屋も巡り。
Webで検索してもなかなかヒットせず、同じような文房具好きのブログが在るくらいで、商品販売は皆無。

あっ、と思ったものの「在庫無し」だったり。。。。


今朝、ふといつも使っている現場用鉛筆のことを思い出し、改めて見てみると、

A BOTTLE OF INK IN A PENCIL"と書いてあるではありませんか!!

NOBLOT INK PENCIL 705

自社(木村産業株式会社)の墨ツボ、野帳、マジック、ホルダー 等のコーナーに普通に売っています。

なんだよ、「灯台下暗し」で、10年来知らずに使っていたのです。

現場の墨出しや、大工さんの寸法取りなど、ウチで買い物してくれている業者さんは結構使っています。

A BOTTLE OF INK IN A PENCIL

文房具好きで、このペン「NOBLOT INK PENCIL ・705」をお探しの方、木村産業株式会社で売っていますよ。

と言うか、全国の建材屋に普通に置いてあるんじゃない?

良いものは、名前を知られなくても世の中に確実に受け入れられているんだと改めて思いました。

 
author:らー, category:最近読んだ本, 08:15
-, -, - -
春の恵み
お仕事で、山の現場の確認に行く途中・・・・・・・

山菜が目に付いてしょうがない、タラの芽、わらび、ゼンマイ、ススタケ。

多分、他にも山ほど在るのでしょうが、解らないものですから。コシアブラは食べるのは好きですが山の何処に在るのかがわかりません。残念ながら。

で、幾度か車を止めて山菜取りに興じました。(ちゃんと仕事はしていますから。)

山菜 すすたけ わらび タラの芽

あっという間に袋いっぱいに。。。。。

で、デイサービスしょうずんだ に持ち込んで、利用者のおばあちゃん達にお世話をしてもらいました。

山菜 デイサービス しょうずんだ


デイサービスのお昼の準備がだいぶ進んでいたので、今日のお昼にはのぼりませんが、、、、、

と思いきや、グリルで焼いてお昼に1人1本出てきました。

山菜 すすたけ 焼き デイサービス しょうずんだ

そして、湯がいたのは3時のおやつになるらしい。。。。。

山菜 デイサービス しょうずんだ

残りの山菜は、世話をしてくれたおばあちゃん、そしてスタッフの今日のお土産になるらしいです。

山に行けばワンサカなっている山菜。しかも美味しい!!!

山の恵みに感謝!!!




JUGEMテーマ:地域/ローカル
author:らー, category:お仕事, 16:53
-, -, - -
街なか での手すり クネット
先週の話で申し訳無いのですが、出張で久しぶりに東京に行ってきました。

弊社で取り扱っている手すり『クネット』ですが、関東圏への出荷が結構あります。

実際に何処に付いているのかは、判っているもののなかなか実際に見に行くことが出来なくて、、、、、

自社で取付けた手すりではありませんが、街なかで結構見ました。

人が多すぎて写真を撮れなかった所が殆どなのですが、写真を撮れた箇所を紹介させていただきます。

クネット 樹脂 店舗

↑ これは池袋某所。

続きましては、宿泊したホテル近くの大学入口です。

クネット ステンレス 自立


クネット ステンレス 壁付け

クネット ステンレス 自立


クネット ステンレス 壁付け


なかなか良い具合に街中にアクセントを利かせてますよね。

特に、公共の場合2段にしなくてはいけない箇所も『なみなみ』の手すり『クネット』だと1段で済みますので結構経済的!!

改めて見直しました『波形手すりクネット』!!!




JUGEMテーマ:ビジネス
author:らー, category:お仕事, 16:39
-, -, - -
山菜@デイサービスしょうずんだ
本日、山の現場に下見に行ったのですが、山菜が気になって仕事になりませんでした。

で、最低限の仕事をこなしながら山菜採りに興じました。
山菜が気になる年頃なのですが、実は山菜のことが判らず。。。。とりあえずそれっぽいのを摘んできました。

あとは、デイサービスしょうずんだの利用者さんの中にいる山菜採りのプロフェッショナルに教えを請うつもりでいました。

山菜


「あーじゃない、コーじゃない」と教えられながら下処理を行いましたが、デイサービス管理者より山の素人が採ってきたものを食べて、直中毒にでもなったら駄目なので、ここでは食さない!!という判断がくだされました。


山菜 デイサービス しょうずんだ


しょうがないのでフキノトウ味噌を作った以外はすべて地元の居酒屋さんに寄贈という形をとらせていただきました。

うーん、しょうがないけども残念。

今晩、居酒屋に飲みに行こうかな!?
 
author:らー, category:福祉, 11:42
-, -, - -